専門家がバックオフィス業務に役立つ情報を提供するメディアです。

経理で人材不足が生じる理由とは?人手不足による影響や4つの解決策

経理人材の確保に頭を悩ませる企業は少なくありません。専門性の高さや人材の流動性、採用難などから、経理部門の人手不足は慢性化しつつあります。経理業務は企業経営の根幹を支える重要な役割を担っており、その機能が弱まると組織全体の健…

記事を見る

経理マニュアルの作り方|作成のメリットやポイントなどわかりやすく解説

経理マニュアルとは、経理業務の流れや手順を標準化し、属人化やミスを防ぐための重要な指針です。各分野でマニュアル化が進む中、経理業務でもその動きは加速しています。本記事では、経理マニュアルの作り方や作成時のポイント、マニュアル…

記事を見る

経理アウトソーシングとは?メリット・デメリットや料金、選び方など

経理業務は企業の土台を支える重要な仕事ですが、作業は多岐にわたり煩雑で負担が大きくなりがちです。そんな経理業務を外部に委託する「経理アウトソーシング」は、効率化と品質向上を同時に実現する手段として注目されています。本記事では…

記事を見る

青色申告での確定申告に必要な損益計算書とは?概要や書き方をわかりやすく解説

青色申告で確定申告をする際は、損益計算書を作成・提出する必要があります。損益計算書を作成する際は、この書類の概要やなぜ必要かなどを把握しておきたいものです。必要性を理解できれば、確定申告のために作成するだけでなく有効に活用で…

記事を見る

社会保険料控除とは?確定申告・年末調整の手続き・方法で押さえておきたい基礎知識

社会保険料控除は基本的な控除の一つで、基礎知識を持っておくことが大切です。この記事では、社会保険料控除の基本概念から必要な知識までを解説します。確定申告や年末調整の際には、ぜひこの知識を活用してください。社会保険料控除とは​…

記事を見る