会社設立の手順とは?全体の流れと必要書類をすべて解説
会社設立は準備する書類が数多くあり、手続きも煩雑です。万が一書類の不備や手続き漏れが発生すると、正しく登記できない恐れも。そこで今回は、会社設立に必要な書類や作業だけでなく、登記後の手続きについても解説していきます。「なにか…
会社設立は準備する書類が数多くあり、手続きも煩雑です。万が一書類の不備や手続き漏れが発生すると、正しく登記できない恐れも。そこで今回は、会社設立に必要な書類や作業だけでなく、登記後の手続きについても解説していきます。「なにか…
海外に送金をする場合、どのような方法で送金していいのかわからないという人もいるでしょう。確かに海外送金は国内の振り込みとまったく同じやり方ではありませんが、やり方のポイントだけ押さえれば、それほど難しくはありません。今回は、…
秘書は忙しい経営者や上司をサポートする役割を担います。秘書を雇えば事務や各種対応などを任せることができ、コア業務に集中しやすくなります。しかし経験豊富で優秀な秘書を雇うのは困難です。また経験のある人を雇おうとすると、どうして…
海外送金の手段には、銀行窓口・ネット銀行・民間の海外送金サービスの3つがあります。それぞれ手続き方法や手数料、着金までの日数が異なるので、これから海外送金を利用する企業は気を付けたいポイントです。本記事では、海外送金の手続き…
プレスリリースとはプレス(テレビや新聞などのメディア)に対して、新商品や新サービスを広く取り上げてもらうことを目的に官庁・企業・団体が公式発表をする文章のことです。新しい情報を広く一般へ届けるために効率的で有効な方法なので、…
業務の効率化や負担の分散をするにあたって、秘書を雇うのは効果的な手段です。しかし人を雇うには人件費がかかります。人件費を深く考慮せずに秘書を雇うと、予想以上に費用がかさみ、負担が大きくなってしまう恐れがあります。秘書を検討す…
日々の業務が忙しく、サポートや効率化のために秘書を雇いたいと考える方も多いのではないでしょうか。秘書の雇用には業務におけるさまざまなメリットがある一方で、費用や相性などのデメリットも存在します。秘書を検討する際には、メリット…
会社設立には、さまざまな必要書類の作成と手続きが必要です。起業する場合、まずは会社設立に必要な手続きと費用の全体像を把握しましょう。個人事業主から法人化する場合でも、個人事業主として事業を営む場合にくらべて必要な手続きが増大…
起業して会社を設立したいものの、何から始めたら良いかわからず困っている方もいるのではないでしょうか。会社を設立するにあたって、必要な流れは大きく分けて7ステップあります。必要な手続きや書類に不備・漏れがあるとやり直しが発生し…
個人事業主(フリーランス)で仕事をする場合、1人でさまざまな業務を行わなければならず、うまく仕組みを考えておかないと負担が大きくなる恐れがあります。業務に関する負担を減らす方法の1つとして、オンライン秘書を活用してみると良い…