専門家がバックオフィス業務に役立つ情報を提供するメディアです。

青色申告での確定申告に必要な損益計算書とは?概要や書き方をわかりやすく解説

青色申告で確定申告をする際は、損益計算書を作成・提出する必要があります。損益計算書を作成する際は、この書類の概要やなぜ必要かなどを把握しておきたいものです。必要性を理解できれば、確定申告のために作成するだけでなく有効に活用で…

記事を見る

社会保険料控除とは?確定申告・年末調整の手続き・方法で押さえておきたい基礎知識

社会保険料控除は基本的な控除の一つで、基礎知識を持っておくことが大切です。この記事では、社会保険料控除の基本概念から必要な知識までを解説します。確定申告や年末調整の際には、ぜひこの知識を活用してください。社会保険料控除とは​…

記事を見る

社宅を「経費」にして節税する方法|「一人社長」も使える!会社と個人の双方にメリットがある制度を解説

法人で利用できる有効な節税方法の一つに、「社宅」があります。会社が物件を用意し、個人から賃料の一部を徴収する方法です。役員社宅、従業員社宅いずれも、個人・法人の税負担を軽減して手取りを増やす効果があります。特に、従業員がいな…

記事を見る

固定比率とは?計算方法と会社経営における意味、業種ごとの目安等について解説

固定比率は、会社の固定資産が自己資本に占める割合をいいます。一般に、会社の支払い能力や経営の健全性の指標とされています。本記事では、固定比率の計算方法とそれが何を意味するか、経営に生かすための視点、および、業界や会社の規模ご…

記事を見る