楽なだけじゃない!WEBサイト運用代行で得られる3つの大きなメリット!
オンラインアシスタント・秘書サービスなら「BackofficeForce」
「WEBサイトの運用は、思ったより手間がかかって面倒」
「WEBサイトを作ったけど、期待したほど効果が得られていない」
WEBサイトを制作した多くの企業が、このような問題を抱えています。
WEBサイトは完成したら終わりではなく、保守・更新はその後も続けなければなりません。そのため、継続的に社内リソースが割かれてしまいます。
また、WEBサイトを運用ノウハウがないせいで、思うような成果を出せていない企業も少なくありません。
このような状況に困っているなら、WEBサイト運用代行サービスを利用してみましょう。WEBサイト運用代行は、WEBサイトの制作・運用などの業務を幅広く行ってくれるサービスです。
代行サービスを活用すれば、作業負荷の軽減以外にも、様々なメリットがあります。
今回はWEBサイト代行サービスについての紹介と、サービスを選ぶポイントについてお話しします。
目次
WEBサイト運用はスキルと労力が求められる
WEBサイトの運用は、一般に思われている以上のスキルと労力が必要になります。これに気づかずに運用をした結果、失敗してしまうケースは少なくありません。具体的に何が求められるのか解説します。
求められるスキルは幅広い
WEBサイト運用に必要なスキルは多岐にわたります。
一つはITスキルです、WEBサイトを作るためのプログラミング能力や、サーバーなどのインフラに関する知識が必要です。
もう一つが、WEBマーケティングスキルです。WEBサイトを成功させるためのノウハウを身に着けなければ、WEBサイト運用を成功させることはできません。具体的には、WEBサイトを運用するための戦略的な知識、コピーライティングスキル、検索エンジンの上位に自社サイトを乗せるテクニック(SEO)などです。
これらは一朝一夕で身につくものではなく、相応の学習期間を必要とします。
継続的に人的リソースを割かないといけない
WEBサイトは一度作って終わりではありません。完成後も、継続的な作業が必要です。
一番大きいのが、コンテンツの作成です。ユーザーを集めるために、定期的に魅力的なコンテンツを発信する必要があります。
次に、サイトの改修作業も必要です。Googleなどの検索エンジンは、日々検索アルゴリズムを更新しています。一度作ったWEBサイトを放置すると、アルゴリズムから外れてしまい、検索エンジンからの流入が途絶えてしまう恐れがあります。アップデートに合わせて、WEBサイトに変更を加えていかなければなりません。
WEBサイト運用代行とは
WEBサイト運用代行は、WEBサイト運用に関わる業務を依頼できるサービスです。簡単な保守業務だけでなく、WEBサイトに関わる多くの作業をカバーしています。
また、WEBサイト運用に特化したスタッフが在籍しているため、プログラミング・マーケティングに精通しているのも大きな特徴です。
WEBサイト運用代行を依頼する4つのメリット
WEBサイト運用代行には、大きく分けて4つのメリットがあります。一つずつご紹介しましょう。
人材育成のコスト削減
WEBサイトの運用には、様々なスキルが必要です。自社で運用を行うには、多くの教育コストがかかってしまいます。教材費・講習費・学習にかかる時間などを考慮すると、1からの人材育成は困難です。
代行サービスはWEBサイト運用に精通した人材をすぐに利用できるため、教育コストを考慮せずに済みます。
運用コストの削減
WEBサイトには様々な作業がかかります。保守作業、回収作業、コンテンツ作成などです。ノウハウのない状態でこれらを行おうとすると、大きなリソースを割くことになってしまいます。
代行サービスでは習熟したスタッフが効率的に業務を行ってくれるため、比較的安価な価格で業務を任せることが出来ます。
習熟したスタッフによる戦略立案
WEBサイトの運用には、WEBマーケティングのノウハウが必要不可欠です。よくわからずにWEBサイトを制作・運用してしまうと、期待した効果を得ることはできません。
代行サービスでは、WEBマーケティングに精通したスタッフが在籍しています。目標設定は適切か、必要なコンテンツはなにか、どのように運用すべきか、など細かく提案を受けることができます。
適切な戦略の元でWEBサイトを運用すれば、素早く・高い効果を得られるでしょう。
WEBサイト代行を依頼するデメリット
WEBサイト運用代行には、いくつかのデメリットがあります。利用する前に、これらのデメリットを確認しておきましょう。
運用手数料がかかる
利用料を賄えるだけの効果がなければ、代行サービスはむしろ逆効果になります。
特に、集客を目的としない小規模なWEBサイトの場合、効果と料金が見合わないこともあります。
WEBサイトで得られる効果と、代行サービスの利用料を比べ、利用すべき価値があるかどうか検討しましょう。
社内でノウハウが蓄積されにくい
代行サービスを利用していると、社内でWEBサイト運用に関するノウハウが蓄積されません。
もしも、WEBサイトを広報の柱に据えるのなら、代行サービスにすべて任せるのはおすすめできません。社内人材育成のために、部分的にWEBサイト運用を自社で行うなどの調整をしましょう。
WEBサイト代行を選ぶポイント
WEBサイト運用代行サービスには、様々な種類があります。自社に合ったサービスを選ぶために、チェックすべき項目を紹介します。
代行依頼できる範囲
どの業務を代行依頼できるのかは、サービスによって異なります。契約後に依頼できない作業があることに気づき、結局その作業は自社でやることになった、という事態は避けたいところです。
任せたい業務をカバーできるか、利用前に確認しておきましょう。
事例・実績
WEBサイト運用代行サービスのサイトには、過去に扱ったWEBサイトや実績が掲載されています。このような情報は、どのようなWEBサイトが作れるかの判断材料になります。
作りたいWEBサイトのイメージとピッタリのものがあれば、そのサービスの利用を検討してもいいかもしれません。
料金
料金は代行する業務(プラン)によって様々です。最低限の保守作業だけであれば月額数千円、サイト制作であれば数十万かかることもあります。
不要なサービスが盛り込まれたプランにすると、料金は高額になってしまいます。できるだけ、自社が利用したい範囲に合致したものを探してみましょう。
良質なWEBサイトを、低コストで運用しよう!
WEBサイト運用代行サービスは、習熟した人材を利用できるサービスです。社内のリソースを節約するだけでなく、優れたノウハウも得ることができます。
自社でWEBサイト運用するよりも、素早く・高い効果を得ることが出来ます。気になった方は、代行サービスの利用を検討してみましょう。
アウトソースを使ってWEBサイト運用の効率化を図るなら『BackofficeForce株式会社』にお任せ!
WEBサイトを運用して業務効率化をはかりたいけれど、どうすればよいのかわからないというのであれば、業務効率化のサポートを行っている『BackofficeForce株式会社』に相談してみてください。
BackofficeForce株式会社では、『BackofficeForce』というオンラインアシスタントサービスを展開してくれます。インターネットを介して、優秀な人材が庶務、財務、経理、人事・労務、総務などのバックオフィス業務全般を代行してくれます。
また、アウトソーシングサービスでは、オフラインでの業務サポートにも対応してくれます。専門性の高いスタッフが会社に常駐し、コミュニケーションを取りながらバックオフィス業務を行ってくれます。訪問頻度や回数、時間などの希望にも柔軟に応えてくれますよ。
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